ぴょん吉号でいくツーリング日記

ソウダトチギイコウ!

と、ふと思い立ち、ぴょん吉号で出発。
いつものように大越路峠を越え、県道15号を足尾方面へ。
都沢林道を登ろうと思い、まずは柏尾峠を下る。
峠から先、足尾側には塩カルと砂がバラまかれており
15キロ程度の速度でもズルっと滑るので危なかった。
っていうか転んだ。ものすごくゆっくりと。

ぴょん吉号もおいらも怪我はなく、何事もなかったように
ズルズルの道を下り、いざ都沢林道へ。

んー。なんか普通。
十数年前はものすごくガレていた気がしたんだけどなー。
車で走ったらけっこう辛かった記憶があったんだけど
なんだか普通の林道になっていました。
というわけで一気に上まで走ってしまいました。

そして県道15号を古峰神社方面へと左折。
ここは何年も工事で通行止めになっていたのですが
最近やっと開通したそうで。
開通したのはいいけど、かんっぺきに舗装されていました。
オンで走るにはいい感じの道になっていましたが。

そんな県道15号を下っていると2本ほど林道があったのですが
ゲートがあったのと、次の目的地へと向かっていたために入りませんでした。
次の目的地というのは河原小屋三の宿林道の途中にある支線の先にある
ナル滝と棒滝です。

というわけでこの大きな鳥居からスタートです。

河原小屋三の宿林道の入り口には、工事だよー通れないよーという
看板があったのですが、まあ行けるとこまで行ってみようということで
どんどん走っていくと、重機が道を塞いでいました。
仕方ないので引き返し、小川沢林道経由で前日光林道へと向かいました。
小川沢林道の途中で支線を見つけたのですが、作業道っぽい感じで
やっぱり最後は行き止まりでした。

どんどん山を登っていくと、支線がいくつかあり、そのどれもが行き止まり。
それでも眺めがいい場所もあったりして、ピストンでもけっこう楽しめます。

写真は、鉱山に向かう途中で撮りました。
舗装林道だけど、ほんのりとグラベル状態になっている箇所もあるので
オフ車でない方は注意が必要です。

ギヤ比をショートにしてあるので、ぴょん吉号はこんな勾配なんかどんどん登ってくれます。
舗装林道だし、加波山に比べたらなんてことはありません。
ここから前日光線に合流すると、鉱山があり、そこから前日光牧場へと抜けられる道が
あるのですが、今回はそっちには行かずに、左へとルートをとります。
行き止まりの支線を何本か走り、どんどん進んでいくと、左手にダートの道が・・・。
なにやら怪しげな雰囲気。ちょっと行ってみようかなと思い、進入してみるとすぐに二頭の鹿が。
びっくりして逃げていったけど、おいらもびっくりしました。クマーじゃなくてよかった。

道はところどころでガレていたり崩落していたりと、若干アタック系な匂いがし始めてきました。
あー、これどこかに抜けられるのかなー。こんだけ走ってきて引き返すのは面倒だなー。
なんて思いながら走っていると、目の前にはけっこうな登り坂が。

林業をやっている軽トラが走るような坂道を想像して下さい。あんな感じです。
一旦停まり、歩いて坂の上まで様子を見にいきます。どうやらその先にも道は続いている模様。
もう行くしかないよねーと、ぴょん吉号にムチをびしびしと入れます。
失速したら面倒だなーと思っていたのですが、登ってみればあっけない感じでした。

そしてさらに道は続きます。
こんなとこで熊に出会ったらどうしよう・・・と心配になるような道を進んでいくと、
思わず鼻水を噴き出しそうなイイ景色。でも右下にはものすごい崖ががが。
うひょーここから落ちたら一瞬で死ねるwww とか思ったけど死ぬのはいやです。
景色を眺めつつ、転ばないようにゆっくりと走行。そしてまもなく舗装林道にぶつかりました。
林道横平線です。この時点で、もう帰りはじめないとやばい時間だったので、迷わず右折です。
左折するとまた鉱山に戻ってしまうんです。おいらはうちに帰るんです。

あーやっとほっとしたなー。なんか飲み物がほしいなーとトコトコと走っていると、
左側にダートを見つけてしまいました。またまた怪しげな雰囲気ですが、ちょっと入ってみることに。
うまくいけば下までいけるかも! と思ったのですが、途中から、どうみても作業道という雰囲気に。
ものすごい急な下り坂を、時おりリヤタイヤをロックさせながら下っていきます。
道はクネクネ。支線イパーイ。なんとなく降りる方向へとルートを選んでいくものの、これで行き止まり
だったらもう帰り道わかんないよねー。迷路みたーい。あはははは。

っていう感じでしたよええ。

暗くなっちゃって、涙目で山を降り続けていると、デリカがこっちを向いて停まっています。
おおおおお!車だ!ってことはこの道は下まで続いてるってことだよね?そうだよね?
と、今まで涙目だったおいらに希望の光が射し込みました。

山を降りるとそこは県道246。左にいくと鉱山。右にいくと帰り道!イヤッホゥ!
そして途中で見つけた自販機で飲み物を購入。水と食料をよこせー!ヒャッハー!
っていう気分でしたよええ。

けっこう大変な思いをしたけど、終わってみればいい思い出なので、また行きたいなーと
思う今日この頃。次はもっと早い時間にいこう・・・。